カテゴリー別アーカイブ: イベント情報

映画祭に早生栗

早いものでもう9月です。

最近は秋冬に向けて、『白菜やニンジン、葉もの、大根』などの種を蒔いています。
今年は9月中旬ころにニンニクを500ヶは植えたいと思っています。

そして今週の土曜日!
9月5日に『下郷映画祭&オーガニックマーケット』が耶馬渓の下郷小学校近くの公民館で行なわれます。
この映画祭は今年で3年目で、耶馬渓に移住してきた年から出店などで関わらせていただいています。

そして今年の映画祭は『活弁!』
活弁って何って思いますよね?
自分も知らなかったんですが、音の無い映像に合わせて活弁士が声を入れていくってことらしいのですが、
昔の映画はこんな感じだったんですね!

3回目となる下郷映画祭&オーガニックマーケット。今回はこれまでと少しおもむきを変えての開催です。タイトルは。。。【第3回 下郷映画祭&Organic Market 「今夜は活弁!!」】今回は「活弁」です。「活弁」って?今の映…

 

そして、今年のfloating farmでの出店内容ですが
秋といえば、栗や南瓜にサツマイモ!

『季節の作物を使ったお菓子』をテーマに
パウンドケーキやマフィン!
そして野菜などをお届けします☆

販売予定の野菜は
・南瓜 ・ミニトマト ・鷹の爪(青&赤) ・柚子 ・カボス ・梅干です。

そんなこんなで、我が家の早生栗をせっせと仕込んでおります。

NCM_0676~2

乞うご期待!!


植えました。

dz

大豆(耶馬渓種、三重種、長野種、熊本?種)、黒豆、かいまめ、小豆の豆を、新しく貸していただいた畑一面に植えました!

やっぱり日本人なら大豆は欠かせないですね。
自給分の味噌くらいは作りたいという思いで蒔いた種。ちゃんと育ってくれたらな。。楽しみです☆

毎月少しづつ作っている味噌。
6月は蕎麦の実麹と玄米麹の合わせ味噌をつくりました。
_MG_5831

豆は蒔く時は鳥に見つからないようにしないと、鳥にエサをあげただけになってしまうので注意が必要です。
この時もカッコウの鳴き声がしていたので、どこかで見られていたかも、、?

一応、鳥用と虫用、人間用ということで3粒づつ蒔きましたw

suge

そして、
夏まっさかりの7月24日、最高なイベントが催されます☆

7月24日(金)Peace-K&かむあそうトライブスLIVE @SattaYard
40名限定(ご予約制) LiveCharge 2000yen
OPEN 17:00 LiveStart 19:00
*ご予約はお電話のみの受付とさせていただきます。
0979-77-5021 SattaYard
*お昼の営業はお休みさせていただきます。
*Live当日は限定MENUとなります。
*駐車スペースに限りが有ります。お乗り合わせでの来店にご協力くださいませ。

 耶馬渓下郷地区のお百姓さんによる 「愛たるMARKET] もOPENします。
    樋桶の里  floatingfarm    とくら家のたべるもの

Peace-K アーティストページ
かむあそうトライブス ホームページ

Satta Yard ホームページ

fly flyer

ジャスミンお気に入りの『せかいいち』
せかいいち幸せな人にチャンネル合わせて生きていきたいですね。


いてもたってもいられやしねぇや‼️

先日のblogで『今月は田畑の仕事強化月間にする』と言ったもののイベントがあるごとに、どうにか行けないかどうか毎度揺れてしまいますw

仕方なく、個性的な野菜なんかの写真を撮ったりして遊んでいます。。

_MG_5714

そんな中でも絶対に外せない、あの祭りが近づいてきました。

そう!『イビザ祭』今年も開催決定!!

LOGO34

floating farmもイビサ祭で参加させていただきます☆

今年は『緑米』『季節のおまかせ野菜セット』限定10個づつ、販売させていただきます。
イビサ祭当日、最高にコンディションが整った野菜たちをセットにしてお届けします。お楽しみに☆

他にも多数、素敵な出店者さんたちが集まります。
自然の中、いい音を聞きながら大人も子どもも遊び、笑い、買い物も楽しんでいってください!

リンク:IBIZA BLOG

※ライオンサーカス紙芝居あり☆
※巨大パエリアあり
※マッサージあり
※ティッピあり
※IBIZA上のグラウンドにもキャンプ可能!

詳細決まりしだい再度Upします。

2015 7月20日祝日海の日
OPEN11:00 CLOSE24:00
前売り ¥3500 当日 ¥4000
予約 問い合わせ:イビサスモークレストラン
TEL 0943-77-7828
email : ibiza@u.email.ne.jp
HP:http://ibizasmokerestaurant.com

もう気分はこんな感じです!!

あっちなみにサブちゃんは出演しません。
出演者、DJ、出店者は以下のとおりです。

LIVE SET
・GOMA da DIDGERIDOO
・かむあそうトライブス
・TORES
・マロン&HOU
・風太郎
・蝉
・川下直広
・ろくろう

DJ
・HIKARU BLAST HEAD
・JUDGE NOT
・egg
・TATUISHI
・ERO

VJ
・ヒラリオン

ティッピ
ライオンサーカス 紙芝居

お絵かきおじさん 伴幹夫

出店マルシェ
・みんこ舎 from 糸島
・GreenGreen village かき氷 ティッピ提供 from北九州
・DONIFARM オーガニック野菜 soup from うきは
・floating farm オーガニック野菜 from 耶馬渓
・NUI NALU hemp洋服 from佐賀
・YOSIFUKUYA hemp TシャツFrom佐賀
・awauta オーガニック茹で枝豆、オイル玄米餅(真空パック)、玄米粉 from うきは
・サトコ&アラオ イビサ島のものガラクタ

GOMA da DIDGERIDOO

野菜の注文はこちらからお願いします!


『水と電圧は危険です』みたいな、、?

今日の耶馬渓は雨のよく降る1日、雨期の季節がきますね。
田んぼにも水が入り、カエルも合唱をはじめました。

先週末、『子どもの未来プロジェクト 港北』さんに送った野菜、晴天のイベントで好評だったみたい。
よかったです☆

そして土曜日のSattaYardさん、日曜日の豆岳珈琲さんで野菜を置かせていただきお世話になりました。
お買い上げいただいた方々、ありがとうございました♪

IMG_0817

IMG_0839

(葉物を中心にMenuの中、ふんだんにfloating farmの野菜を使ってもらってます)
IMG_0853

Peace-K  LIVEの最中、出店ブースのある外に出ると外は大自然のカエルトランス大合唱…そこにPちゃんのハングドラムがMIXし、宇宙へ飛ばされるような神秘的な夜でした。

そして25年前に耶馬渓へ移住された鈴木さん(農事組合法人「樋桶の里」の中心メンバー、またWWOOFジャパンのホストなどもされてます。)が瞑想のお話をしてくれました。

瞑想の準備として呼吸法の話をされている時、大人20人くらいが全員『じぶん』の呼吸に集中し、お店の中がシーンッと静かになって『じぶん』という魂の存在を感じていたときは凄い空気だったとジャスミンから聞きました。

凄く聞きたかったし、とても興味がある話だったのですが自分は外で騒ぎまくる子どもたちを引き連れ、夜の裏山や畑へと肝試しツアーをガイドしていました。。。(笑)

_MG_5549

 

そして次の日の豆岳珈琲さん『パンと野菜の日』での出店では、楽しみにしていたチゾンパンは昼過ぎに到着した時点で売り切れでした。

チゾンさんは手作りで色々な種類の天然酵母(ぶどう、リンゴとむかご、甘酒など)を起こし、パンを作っているパン屋さんです。

お店は福岡県浮羽市にあり、■定休日/月・火・木・金・土・日曜という幻のパン屋さんなので、なかなかお店にいくタイミングが合わず、毎月第3日曜日の『パンと野菜の日』を楽しみにしています。
来月はもっと早く出店準備や収穫をすませパンをGETせねば!!

そんな豆岳珈琲さんでの出店中、うちの軽トラックは『ウォーター・ボルト・デンジャラス号』(潜水艦だそうです)と子どもたちに名付けられ、水深4000メートルを旅していました。
『水と電圧は危険です』みたいな、、?(笑)

w-v-d

 

 


長靴から革靴に。

昨日はDEAN & DELUCAのレセプションパーティーにイビサの光くんが『生産者もどうぞ!』ということで招待してくれ、久々にめかしこんで街の風を浴びに行きました。

着いたらビックリ、1000人以上の来訪者で長蛇の列ができてました。そして受付でエプロンを渡され、いざ中へ!
綺麗な女性が沢山いましたが、でもやっぱりうちの嫁が一番でしたね☆
_MG_5303

そんな大勢の人が来たにもかかわらず、パーティ中のドリンクやフードはきれることなく飲み放題に食べ放題!!
もてなしのプロですね。

むしろ後半のほうがフードの盛りつけや、ステーキの厚みにボリュームを出してくる感じは流石とおもいました。

_MG_5320

_MG_5315

_MG_5324

_MG_5300

jazzの生演奏をバックミュージックに、ロースートビーフ、芽しょうがの豚肉巻き、リゾット、様々な種類のチーズ、さらにDEAN & DELUCAのデリフード、極めつけにイビサのハムやサラミまで、、、ここぞとばかりに食べまくっちゃいました(笑)
何気なく最後に飲んだ珈琲もこれまた絶品☆

スタッフの方々もクオリティーが非常に高く、かなりcoolな人達でした。
こんな大成功なプロモーションは中々ないと思いますよ。色々と勉強になりました。

またオープンしたら遊びに行きたいですね!

繋がりに感謝する日々です。

(イビサオーナー・光くん)_MG_5323

それと、floating farmのオンラインショップができました。
畑の切り替え時期で、まだあまり野菜は並んでいませんが
5月の中旬頃から野菜セットなども販売していきますので、よろしくお願いします☆


花見でreggaeでetc・・・

先日のsatta yardさんで行なわれた「Nu」Torio 人も沢山集まり最高でした。
関係者の皆さんありがとうございます☆
これからさらに、近隣に住んでいる方々(地元や移住者)も一緒に耶馬渓をグッドバイブスで繋がって広がっていきたいと思っております。
10676189_747079382057495_3498502848658097941_n

 

 

そして明日は浮羽のビッグブラザー、光兄貴の花見イベント@IBIZAに参加させてもらいます。
map-ukiha

ibiza

うちのお隣さんの欧ちゃんが近所で務めている【奥江農場】より冠地鶏を持って参加します。
奥江農場の金丸さんは熱い志のある農家さんで、俺もお世話になっています。
地元の声や田舎での暮らし方のノウハウなど教えてくれる師匠です。
冠地鶏とは♂三元鶏(♂白色ロック×二元鶏(♂ロードアイランドレッド×♀烏骨鶏))
♀二元鶏(♂九州ロード×♀ロードアイランドレッド)の掛け合わせで飼育にもこだわり、餌は安全性を考え、トウモロコシと大豆は遺伝子組み換えでない(Non-GMO)
トウモロコシは収穫後に農薬を散布していない(PHF)ものを使用した「指定配合飼料」です。抗生物質は使用していません。また、耶馬溪地鶏が飲む水は、豊かな耶馬渓の自然の中の美味しい地下水です。
鶏肉の旨味成分であるイノシン酸含有量も高く美味しい安全、最高の鶏さんです。
奥江農場】よろしくお願いします☆

桜と最高のReggae tunesに豪華な焚き火で山菜やイノシシなど山の恵みフェスのキーワードに心躍る今日この頃です。


4月4日@SattaYardにてJUNN「Nu」TorioのLIVEが!

実は、2014年の11月に以前住んでいた耶馬渓の家からさらに5分ほど
山に登った所に引っ越しをしました。

その引っ越し先の近所に
アイタルビーガンfoodを出してくれる最高のお店があります。
店主はイカしたドレッドヘアーのラスタマン。
ナイスなレゲェが店内に流れ、丁寧な落ち着いた空間を提供してくれます。

店主のNaoTは東京のCAFE8にて料理長を務めていた経験もあり
その料理の繊細さには脱帽します。

http://sattayard.jimdo.com/

_MG_4517

_MG_4511

さらにそんなsatta yardで4月4日に
シアワセ満月大安 JUNN「Nu」Torio LIVEがあるみたいです!
これは楽しみですね〜。

ちなみに詳細は【こちら】

Live Act
JUNN Nu Trio / JUNN (vo,gt)+Nodatin (Gt)+SEAI (per)

JUNN Nu Trio プロフィール
アコースティックシンガーJUNN+ジャパニーズレゲエのトップギタリストNODATIN+パーカッションSEAI (ex.UNCHAKA)。 レゲエ/ブラジル/カリブからキューバンそしてアフロペルー。メロウネスからブラックネスまで、異国感溢れる珠玉のアコースティックセッション。

JUNNプロフィール
アコースティックソロスタイルで日本のアンダーグラウンドシーンを旅し野外フェス/カフェ/クラブから街角まで、あらゆる場所で唄う。すべての黒人音楽をルーツに、メロウでソウルフルに爪弾くスタイルはまさにONE&ONLY.HipHopやダンスミュージックへの客演、カフェ•ミュージックシーンとのコラボレーションなど活動は多岐にわたる。その日本人離れしたリズム&ヴォイスは様々なシーンより高い評価を受ける。2014秋、待望の1stスタジオ盤アルバム『Nu』をリリース。
JUNN – WebSite
http://www.acousticconscious.com

NODATINプロフィール
ギタリスト•サウンドプロデューサー・アレンジャー・コンポーザー。ギターの他にも、ベースからウクレレ、マンドリン、タヒチアンバンジョー等、様々な弦楽器の演奏をこなす。ジャマイカ、アフリカ、ネパール、アイヌ、琉球等のミュージシャン達と活動をともにし、ハワイアン・アーティストのSANDII、RANKIN TAXI、PUSHIM、MOOMIN、MINMI、RICKIE G、Lecca等のレコーディング、ツアーにHOME GROWNとともに参加。 2004年 Sandii & Lemurian Heart のメンバーとしてスイス、モントルージャズフェスティバルにも出演。

———————————————————————–

ちなみにsatta yaredさんは我が家の野菜がある時期には使っていただいています。
精魂こめて作った野菜達が、ベストコンディションで食べてもらえる事にいつも感謝してます。


〜やんばるからのメッセージ〜

〜やんばるからのメッセージ〜

ミニ上映&高江の現状報告や意見交換などを

2014年2月8日、耶馬渓の下郷公民館で行ないます。

日にち:2014年2月8日(土)

時間:19:30〜

場所:下郷公民館

入場:カンパ制

 

森岡浩二さん(森岡農園)

比嘉真人さん(「やんばるからのメッセージ」監督)

——————————————————————————

沖縄本島北部、国頭郡東村にある高江は、希少な動植物の生息地

として知られる やんばるの森に囲まれた、人口約160人の小さ

な集落。 すぐ隣には、沖縄県内最大の米軍事演習場である、アメ

リカ海兵隊の「北部訓練場」がある。

 

2007年に沖縄北部訓練場の「返還」を条件に、高江集落を

取り囲むような形で、新たに6ヵ所のヘリパッド建設が合意された

ことをテレビで知った高江住人。

ジャングル地帯のゲリラ掃討を目的にした基地で、返還を理由に

老朽化した施設を手放し、使い勝手のよい、機能的な新基地を

手に入れることになります。

それは豊かな自然が破壊されるだけではなく、住民の生活も

危険と隣り合わせになります。

 

高江の人々は、2007年からヘリパッド建設に抗する座り込みを

開始しています。

防衛省からの一方的な決定、住民との話し合いの場は一度も

設けられず、座り込みをした住人や小学生の子供までを相手取り

訴訟(SLAP裁判)という権力を使い圧力をかける国。

高江ヘリパッド問題・そもそものはじまり

高江ヘリパッド問題とは[01] 【やんばると高江(たかえ)】

高江ヘリパッド問題とは[02] 【北部訓練場とヘリパッド移設計画】

高江ヘリパッド問題とは[03] 【高江住民らによる「座り込み」】

高江ヘリパッド問題とは[04] 【国が座り込み住民らを司法に訴える】

高江ヘリパッド問題とは[05] 【裁判所は座り込みの正当性を「ほぼ」認めたが…】

高江ヘリパッド問題とは[06] 【新政権も市民の声を法でねじ伏せる姿勢を継続する】

高江ヘリパッド問題とは[07] 【形だけの「説明会」 そしてフェンス設置工事強行】

 

私たち一人ひとりは小さな力しかありませんが、高江の現状を

知り、意見を交わし繋がりあう事ができればと思っております。

 

—————————————————————————–

・プロフィール

森岡浩二 もりおかこうじ

・有機農家 栃木県で3年間の農業研修の後、1999年来沖。2005年より東村高江に移住。高江で畑2000坪、田んぼ2000坪を営農し、宅配で販売も行う。 また、野菜の加工品も手掛ける。2007年から高江のヘリパッド基地建設反対の 座り込みを始め、主にイベントや高江グッズなどのプロデュースする。

比嘉真人 ひがまさと

・1977年生まれ。フリー映像制作 2007年~2013年ま沖縄県東村高江に住み、米軍ヘリパッド基地問題を撮影した 「やんばるからのメッセージ~高江の記録~」を制作、各地で上映会活動や動画サイトなど 映像による発信をしてきた。現在久高島のドキュメンタリー映画「久高オデッセイ第三部」の 制作にも参加中

—————————————————————————–

・LINK

やんばる東村 高江の現状

YANBARU TAKAE

『標的の村』劇場予告