- Loop Junktion -

この人達は俺が16歳の時(1999年頃)に親友のエイジがくれたMIX TAPEで出会った。
当時はチャプターのメグル君なんかとよく遊んでて楽しかったな〜。

CDの音源も持ってなくて、10年以上経った後たまたまLAの家でyoutube見て再会!
jazzyでhiphopで生音で、若かりし頃の俺に衝撃的な印象を与えてくれた。

最近、再結成したらしくまたlive見に行きたい。

【ONE TEMPER】

【弔】


平和的で持続可能な世界

今日は野草の種類や食べ方などを教えてもらった。

この野草に考えさせられる。

なにもしないでもこんなに食べ物が豊富に手に入る幸せを感じた。

現在の世界人口は70億人を超えているといわれている。
そんな人口が先進国のライフスタイルに憧れ、消費を続ければ
当然のことながら環境は応えられなくなると思う。

問題はエネルギー、食、水資源などたくさんあるとおもうけど
食のことを例にしてあげてみる。
【下記の内容は畜産業界をただ否定している訳ではない】
エスキモーやインディアンもコーラを飲んでハンバーガーを食べる世の中。
先進国の人達がステーキやハンバーガーを好む習慣が、中国やその他の発展途上国の人達に急激に広がってきていると思う。
その需要に応えるため莫大な量の畜産をしている現状。
生産性をあげるために色々な添加物(調べたら凄いっす)、ステロイド剤、成長ホルモン、抗生物質いろんな薬が使われてる。
そして飼料として与えている分、人間が消費できるはずの穀物まで減っている。
なにより牛に与えてる飼料のカロリーが牛肉の6〜7倍だそう。
鶏肉の場合は約1.5倍。

世界人口が増え、先進国のセレブリティ化が進み
どんどん食肉文化が増えれば当然環境は耐えられなくなるのは俺でも分かる。

畜産用の穀物をつくるだけで大量の土地、肥料、農薬を使う。
更には遺伝子組み換えなる穀物まで開発されてしまっているからもう神様か?人間は?みたいな。
今はもう人間用の穀物までも足りなくなって
現にここ耶馬渓でも畜産用の飼料が高騰して畜産農家が悲鳴をあげている。

需要と供給のバランスが崩れ、人や生きもの全体、地球が悲鳴をあげている世界ではあるけれど、それぞれの選択一つで平和的で持続可能な世の中になると信じてます。

そんな中、凄く身近にタダで世話もなく自然に食べ物が沢山ある
事を実感した。

_MG_4988

右下から時計周りに、セリ、ふき、つくし、ぎしぎし、カラスノエンドウ、野あざみ、のびる、野かんぞう、タケノコ。
この自然の恵みに感謝し、平和的で持続可能な生き方をしていけるよう野菜作りをしていきたい。


春分味噌作り

今回は春分に発酵パワーで味噌作り。

前回は玄米味噌で、今回はしあわせ味噌(合わせ味噌)。
味噌が美味しくて、なかなか1年以上熟成させておけないです。。
少しづつ熟成用に保存する味噌も作っていければいいなと思ってます。

使った材料は大豆(乾燥300g)、米麹(250g)、麦麹(250g)、塩(150g)。
麹作りもしましたがまた別の機会で記事にします。
_MG_4652

_MG_4661

_MG_4662

まずは、大豆を水に12時間ほどつけるため前日夕方から準備。
作りはじめる時間から逆算してつけ始めます。

つけた大豆を薬指と親指でつまんで潰せるくらいの柔らかさまで
圧力鍋で煮ます。
普通の鍋でもできますが長時間かかるので、その祭には水が無くならないように注ぎ足していくのがポイントです。
じつは一度、大豆を焦がしてしまい味噌汁にしたら焦げ臭いみそ汁になった事もありました。。

大豆が煮えたら潰してペースト状にします。
温かいうちに潰さないと固くなり潰しにくくなります。

_MG_4695

次に塩きり麹を準備します。
麹をほぐしながら塩を揉み込みます。

_MG_4668

最後に潰した大豆と塩切り麹をよく混ぜます。
最低でも60回以上はモミモミした方がいいようです。

_MG_4694

それと大事な事はカビなどで悪くならないよう、保存容器に入れる際空気が入らないようにします。
握りこぶし程度の大きさの団子をつくり、容器に一つ入れたら押し込むを繰り返します。
通常、瓶や容器に味噌を入れると転地返しなど管理が大変ですが、ジップロック型の袋に入れると
転地返が袋をひっくり返すだけですむので管理も簡単で便利です。

ジップロック型の袋で保管する場合は、新聞紙でくるみ涼しい所においておきます。
1週間に一度、袋をひっくり返して底になる面を変えていきます。(転地返し)
溜まり汁が出て来たら揉み込んで混ぜます。

本当は2年以上寝かせた味噌が最高なんですが、2ヶ月もすれば美味しく食べれるようになります。
頑張って熟成味噌が食べれるように、定期的に味噌を作っていくサイクルを作っていきたいですね。

_MG_4779

_MG_4711


久々に更新。。

耶馬渓生活も早3年目。
都会から田舎へ。

やっと最近になってインターネットが繋がるようになりました。

3回目の春を迎え、今年も種まきがはじまり忙しくなってきましたね。

現在の畑状況はといえば、全部で4ヶ所借りている畑があり
・玉ネギ 赤玉ネギ 5月末収穫予定。
・黄ミニトマト 赤ミニトマト2種
・パプリカ 鷹の爪 ピーマン
・長なす
・サニーレタス 小松菜 ホウレンソウ 水菜 春菊
・赤カブ ジャガイモ

今のところ種まきが終わった野菜。。
今後は追加で
・トウモロコシ 白オクラ
・バジル トマト(苗購入?)
・サツマイモ カボチャ スイカ
・人参 大根 
あたりを植えたいな〜なんて思ってます。

結構品目があるので大量には生産できないんですが、
自分が食べたい野菜って考えたら結構沢山あるんですね。。(笑)

今年からは少しづつ野菜セットを自分で作り全国発送したいと思ってますので
報告していきます!