家族が増えました

新緑の眩しいこの季節、我が家に新たな15の命が加わりました!

NCM_0320

小屋は、家から5秒のお隣りナイスガイ欧太郎君がひとまず仮で作ってくれました。
犬や猫達は興味津々で小屋のまわりで『誰だ!?誰だ!?食べていいのか!?』
鶏さん達はビビリまくりで鳥肌もん。(鳥だけに、、、)
まあ、3日もすればみんな慣れて落ち着くはず。

現在、我が家に人間3人、犬2匹、猫4匹。
お隣に人間1人(彼女募集中)、犬1匹、猫2匹。
そして今日の15羽。
一つの敷地内に28の命がうごめいています。
虫や野生の鳥なんかいれたら万はいくんじゃないかとおもいますが、、、(笑)

今後、小屋の改良や孵卵もさせてみたいですね。


ネパール大地震

ネパールで起きた大地震、かなり被害が大きいみたいですね。

耶馬渓でも信頼のおける、大工の田上さん(tinyhousejapan代表)から支援金募集のカンパ箱を預かりました。

カンパを集めている方は、カトマンズに事務所があり近くネパールに戻られるみたいです。
◯十印さんの集めている支援金は東日本大震災の例で、ほとんどが行き渡らなくて、『あの支援金はどこに消えたの?』
なんてこともありましたので、現地に繋がりのある信頼できるルートでの支援をオススメします。

日本で起きなくて良かったなんて見方もありますが、ここは同じアジアの家族。
悲惨な思いをしている地球の家族を少しでも支援できたらと思っております。

そのジュース1本を我慢して水にしてもらい、浮いたジュース代だけでも支援の輪に使っていただけたらと思います。

お近くの方で支援の輪に賛同していただける方は、カンパBOXを自分かsatta yardさん、田上さんなどが持っていますので
お気軽に連絡ください!

よろしくお願いしますm(_ _)m


floating farmの土作り

スーパーや八百屋などの物流が止まってしまったら世の中から食べ物がなくなってしまう昨今。
食を作るのは体も心も豊かになっていく気がする。

そんな豊かさを分かち合いたい。

農薬を使わず、環境に負荷をかけないよう、他の生きものとも共存しながら、いい食べ物で体を作りたい。
経済のゴタゴタに巻き込まれても負けずに生きていけるようになりたい。
そして何よりも、本物の美味しいものを食べたい!!!
そんな思いで野菜作りしてます。

floating farmの土作りは基本的に、
落ち葉(落ち葉、ワラ、米ぬか)を堆肥にして
マイエンザ(愛媛AI)と
鶏糞少々(奥江農場の遺伝子組み換えのエサはやらず、ワクチンも最小限しか与えていない鶏)と
・籾殻を焼いた『薫炭』を混ぜて
『発酵』させた自家製の有機質肥料を畑に抄き込みます。

もう一つの方法は土の状態によりますが、土がフカフカで虫や微生物がたくさん生息していそうな状態ならば
基本『何もしない!』自然のままです。
炭素循環農法も気になってはいますが、まずは身近の出来る農法で土作りをしていきたいと思っています。

土作りに限らず、バンカープランツやコンパニオンプランツなども、もっと勉強していきたいですね。
最近はからし菜の花が咲きまくっているお陰で、キャベツなどが何も対策なしで
モンシロチョウの被害から守られています。
虫よけ用にヒマワリを畑の周りに植える計画も進行中です。

しかし耶馬渓には(特にうちの谷)猿がいるので、彼らが来たら虫さんどころの被害では済まないだろうなあ、、、
でもまあ、虫さんがいるお陰で野菜もできるし、動物さん(鹿、イノシシ)がいるお陰で安全な肉も食べられるし、持ちつ持たれつの関係で存在できているわけです。
とは言いながらも、生活もかかっているので猿さんは畑には絶対に来ないでほしいと思う今日この頃です。

NCM_0279


長靴から革靴に。

昨日はDEAN & DELUCAのレセプションパーティーにイビサの光くんが『生産者もどうぞ!』ということで招待してくれ、久々にめかしこんで街の風を浴びに行きました。

着いたらビックリ、1000人以上の来訪者で長蛇の列ができてました。そして受付でエプロンを渡され、いざ中へ!
綺麗な女性が沢山いましたが、でもやっぱりうちの嫁が一番でしたね☆
_MG_5303

そんな大勢の人が来たにもかかわらず、パーティ中のドリンクやフードはきれることなく飲み放題に食べ放題!!
もてなしのプロですね。

むしろ後半のほうがフードの盛りつけや、ステーキの厚みにボリュームを出してくる感じは流石とおもいました。

_MG_5320

_MG_5315

_MG_5324

_MG_5300

jazzの生演奏をバックミュージックに、ロースートビーフ、芽しょうがの豚肉巻き、リゾット、様々な種類のチーズ、さらにDEAN & DELUCAのデリフード、極めつけにイビサのハムやサラミまで、、、ここぞとばかりに食べまくっちゃいました(笑)
何気なく最後に飲んだ珈琲もこれまた絶品☆

スタッフの方々もクオリティーが非常に高く、かなりcoolな人達でした。
こんな大成功なプロモーションは中々ないと思いますよ。色々と勉強になりました。

またオープンしたら遊びに行きたいですね!

繋がりに感謝する日々です。

(イビサオーナー・光くん)_MG_5323

それと、floating farmのオンラインショップができました。
畑の切り替え時期で、まだあまり野菜は並んでいませんが
5月の中旬頃から野菜セットなども販売していきますので、よろしくお願いします☆


今を大切に生きること、、

嫁のジャスミンです。
はじめましての方は不信に思われるかもしれませんので一応言っときますが、ジャスミンはあだ名です。純日本人です。
どうぞよろしくお願いします。

そろそろ私もブログ参加しようと思いながら、久々すぎて何からお話ししたらいいのやら。。

なので、簡単に近況報告から。
お時間のゆるす方はお付き合い願えたらうれしいです。

縁もゆかりもなかったここ大分での田舎暮らしに飛び込んで早2年。
夫の言葉を借りると「311の原発事故がキッカケで食や経済の事を考えるようになり、世の中のゴタゴタに巻き込まれても負けずに生きていけるようになりたいと思い、今の耶馬渓生活があります。」です。私も同じくです。

しかし。。。そうは言っても貯金もなくはじめた慣れない田舎暮らしには、結構こてんぱんにやられました。
ふろなし、トイレなし、キッチンなしから始まった小屋暮らしに加え、まさかの妊娠。
暑さに寒さに、虫にへび。集落という社会との付き合い方や、移住者という偏見。
お金を稼ぎ生計をたてることの難しさ。出産、育児の想像を超える大変さ。
自分の立場、在り方を教えられた2年でした。
そして今もまだまだ勉強中です。

車の免許ももっていない甘ったれな私には1つ1つがなかなかの大打撃でした。。
ケータイも通じず身動きもとれず、うまく気持ちや感情を整理していけずにべっこりへこんだ時期もありました。
その渦中にいる時は必死で気付きませんでしたが、思い返すとよくやってこれたな〜なんて感じますw

街から田舎へ。そして2人から3人へ。
家族が増えたことで、小屋(正しくは廃屋の隣りにある蔵)暮らしが厳しくなり、近所の空き家へ引っ越しもしました。
季節はめぐり、畑も田んぼもまったなし。お腹の赤ちゃんもまったなし。産まれてからもまったなしw
どんどん変化していく環境はまさにめまぐるしく、怒濤の日々でした。

そんな中、今年の1月に61歳で父が他界し、後を追うように実家の犬も旅立ちました。

たばことお酒がだいすきだった父。
母に怒られてもへらへら〜っと笑ってる穏やかな父がだいすきでした。

去年の8月に娘が生まれ、その1ヶ月後にお宮参りに来てくれたので孫の顔は見ています。
「写真で見るよりずっとかわいいな〜」と抱っこしてあやしてくれた父の姿は一生忘れません。
まだまだ娘の成長を見せたかったし、もっと親孝行したかった。。
後悔はたくさんありますが、あの時大分に来てもらって本当によかったです。
私たちの住んでいた小屋(蔵)に来ても、「ここより下になるこたないだろうw」と笑ってがんばれと言ってくれました。
本当はお母さんには実家に帰ってこないかなぁと言っていたらしいです(苦笑)
いつも好き勝手やって生きてきた私を、あたたかく見守ってくれたこと、心から感謝してます。

そして、1月からの東京での2ヶ月ほど(父の49日まで)実家でゆっくりできた事にも感謝してます。
娘も小さいし経済的にも余裕がない私は、こんな事でもなければまだまだ東京には戻ってなかったと思います。。
自分が存在するだけで喜んでくれる人がいると再認識でき、少しずつ自分を取り戻せた貴重な時間でした。
日々の生活や育児に疲れきってすり減っていた私へ、父からのプレゼントだったように感じます。

こんな形で不本意だったけど、家族でお正月を過ごすなんて本当に何年ぶりだっただろう。。
さみしくなる時もありますが、父にできなかった分も母に親孝行できるようがんばりたいです。

そして昨日、4月13日。
娘は8ヶ月になり私は31歳になりました。

雨の降る朝、夫は畑に行き四葉のクローバーを摘んでプレゼントしてくれました。

11158009_10204066730288452_1877659611_n

そして家族3人でおでかけ。
忙しいあいまをぬって時間をさいてくれる夫に感謝です。

薦(こも)神社という宇佐神宮の祖宮と言われる神社にお参りしたり、しあわせな1日でした。(ちなみに我が家は誕生日は1週間くらい継続して祝いつづけるので、まだ「私誕生日だから」としばらくいばれますw)

11160283_10204066733288527_453367240_n 11139897_10204066732888517_1786531945_n

ゆうらが寝た後2人で夕食。
誕生日のリクエストで買ってもらった中津からあげを食べながら、
「この生活もずっとは続かないんだよな〜。。大切にしないとな。」
と、夫がつぶやいていたのが嬉しかったです。

わたしも、夫も、娘でさえも、いつかは人生に幕をとじる時がくる。

あまり想像できませんが、それは間違いなく起こることなんでしょうね。。

そう思うと、
生きているからできること、大すきな人のためにしてあげられることがとても愛しく感じられます。

よく忘れて怠慢になってしまうぐーたらなわたしですが、洗濯、掃除、料理。。1つ1つ丁寧に生きたいです。

簡単に近況報告。。とか言って長くなってしまいましたが、
楽しく笑って暮らしていくために、強くなりたい今日このごろです☆


“Let’s all unite”

世の中は選挙で盛り上がっているのか、いないのか
選挙運動頑張ってる人も、遊んでる人も、仕事してる人も
とりあえずみんな、選挙は行こうね♪

さて、このあいだのイビザ花見は最高でした。
到着して速攻でサウンドシステムから響くPeter HunnigaleのRub a Dub Styleで体を震わせてくれました☆
食べ物も豪華で、イビザ近くで採れた山菜や耶馬渓の冠地鶏や浮羽産イノシシのBBQを堪能させていただきました。
_MG_5145

_MG_5152

今まで鶏の調理を幾度も見て来た僕ですが、光君の手さばきには正直感動しました。
どういうエロスをみせてくれるか期待はしていたんだけど、それはもう、、
包丁の当てる場所、触り方、スピード、味付け、もう愛しか感じませんでした。LOVEです。
そして、あの場でお会いした皆さんや尾花家にリスペクトです!

そんな花見の合間をぬって、サニーレタスやニラやら里芋なんかを畑に仕込んでいます。
最近は雨が続き、畑の野菜達が元気一杯に土から顔を出しています。
ジャガイモ君達も元気に芽が出て来て嬉しいですが、まだまだ霜には注意が必要な耶馬渓です。
_MG_5174

自生したゴボウもいい感じで大きくなってるし、からし菜の花も咲いて種取りまでもう少し。
今年はマスタードを作ってみる計画です。美味しくできたら販売もしますので、よろしくお願いしますm(_ _)m♪
_MG_5177

_MG_5179

イビザの花見でDJ JUDGE NOT氏が最後の方にかけてた曲で”ASIA UNITE”がよかったな〜
まさに今!まずは日本、九州から”Les’t all unite”で行きたいですね♪


花見でreggaeでetc・・・

先日のsatta yardさんで行なわれた「Nu」Torio 人も沢山集まり最高でした。
関係者の皆さんありがとうございます☆
これからさらに、近隣に住んでいる方々(地元や移住者)も一緒に耶馬渓をグッドバイブスで繋がって広がっていきたいと思っております。
10676189_747079382057495_3498502848658097941_n

 

 

そして明日は浮羽のビッグブラザー、光兄貴の花見イベント@IBIZAに参加させてもらいます。
map-ukiha

ibiza

うちのお隣さんの欧ちゃんが近所で務めている【奥江農場】より冠地鶏を持って参加します。
奥江農場の金丸さんは熱い志のある農家さんで、俺もお世話になっています。
地元の声や田舎での暮らし方のノウハウなど教えてくれる師匠です。
冠地鶏とは♂三元鶏(♂白色ロック×二元鶏(♂ロードアイランドレッド×♀烏骨鶏))
♀二元鶏(♂九州ロード×♀ロードアイランドレッド)の掛け合わせで飼育にもこだわり、餌は安全性を考え、トウモロコシと大豆は遺伝子組み換えでない(Non-GMO)
トウモロコシは収穫後に農薬を散布していない(PHF)ものを使用した「指定配合飼料」です。抗生物質は使用していません。また、耶馬溪地鶏が飲む水は、豊かな耶馬渓の自然の中の美味しい地下水です。
鶏肉の旨味成分であるイノシン酸含有量も高く美味しい安全、最高の鶏さんです。
奥江農場】よろしくお願いします☆

桜と最高のReggae tunesに豪華な焚き火で山菜やイノシシなど山の恵みフェスのキーワードに心躍る今日この頃です。


山桜きれいですね〜

耶馬渓の桜はまだ7分咲きくらいなので花見はこれから♪

ここ最近は晴れ間が続いた為、雨が降る前に色々と畑の作業を進めています。
人参や大根も種をまき里芋もなんとか植え付けました。

そんでもって、来ました!
タケノコさん☆
まだ小さいですが今からドンドン出てきます。
(写真はやかた田舎の学校岩渕さんの山にて採らせていただきました)
うちの裏山もチェックしないと!

_MG_5103

_MG_5088

そして以前蒔いた九条ネギやカボチャもすくすく育っています。
今年は苗作りが相当面白くて愛情かけちゃってます。
_MG_5130

_MG_5133

ポストカードや野菜セット販売などのHP制作なども考えていて今は準備が着々と進みつつあります。
ポストカードもブログに載せようかとおもいましたが、ジャスミンからお楽しみにしたいという事で止められ
ウズウズしています(笑)
_MG_5128

皆さんのお手元に届く時をお楽しみに!


4月4日@SattaYardにてJUNN「Nu」TorioのLIVEが!

実は、2014年の11月に以前住んでいた耶馬渓の家からさらに5分ほど
山に登った所に引っ越しをしました。

その引っ越し先の近所に
アイタルビーガンfoodを出してくれる最高のお店があります。
店主はイカしたドレッドヘアーのラスタマン。
ナイスなレゲェが店内に流れ、丁寧な落ち着いた空間を提供してくれます。

店主のNaoTは東京のCAFE8にて料理長を務めていた経験もあり
その料理の繊細さには脱帽します。

http://sattayard.jimdo.com/

_MG_4517

_MG_4511

さらにそんなsatta yardで4月4日に
シアワセ満月大安 JUNN「Nu」Torio LIVEがあるみたいです!
これは楽しみですね〜。

ちなみに詳細は【こちら】

Live Act
JUNN Nu Trio / JUNN (vo,gt)+Nodatin (Gt)+SEAI (per)

JUNN Nu Trio プロフィール
アコースティックシンガーJUNN+ジャパニーズレゲエのトップギタリストNODATIN+パーカッションSEAI (ex.UNCHAKA)。 レゲエ/ブラジル/カリブからキューバンそしてアフロペルー。メロウネスからブラックネスまで、異国感溢れる珠玉のアコースティックセッション。

JUNNプロフィール
アコースティックソロスタイルで日本のアンダーグラウンドシーンを旅し野外フェス/カフェ/クラブから街角まで、あらゆる場所で唄う。すべての黒人音楽をルーツに、メロウでソウルフルに爪弾くスタイルはまさにONE&ONLY.HipHopやダンスミュージックへの客演、カフェ•ミュージックシーンとのコラボレーションなど活動は多岐にわたる。その日本人離れしたリズム&ヴォイスは様々なシーンより高い評価を受ける。2014秋、待望の1stスタジオ盤アルバム『Nu』をリリース。
JUNN – WebSite
http://www.acousticconscious.com

NODATINプロフィール
ギタリスト•サウンドプロデューサー・アレンジャー・コンポーザー。ギターの他にも、ベースからウクレレ、マンドリン、タヒチアンバンジョー等、様々な弦楽器の演奏をこなす。ジャマイカ、アフリカ、ネパール、アイヌ、琉球等のミュージシャン達と活動をともにし、ハワイアン・アーティストのSANDII、RANKIN TAXI、PUSHIM、MOOMIN、MINMI、RICKIE G、Lecca等のレコーディング、ツアーにHOME GROWNとともに参加。 2004年 Sandii & Lemurian Heart のメンバーとしてスイス、モントルージャズフェスティバルにも出演。

———————————————————————–

ちなみにsatta yaredさんは我が家の野菜がある時期には使っていただいています。
精魂こめて作った野菜達が、ベストコンディションで食べてもらえる事にいつも感謝してます。