すっぱいアレ漬けます

先日、梅を収穫しました!

今の家の土地には南高梅が5本植わっているのですが採れたのは2本だけ。
あとは忙しくてそのままに、、
それでも総量が50kg近くも収穫でき、漬けるのが大変です(笑)

そして採れた梅は追熟のため保管。
家中が梅のフルーティーな香りで満ちてます。

_MG_5799

そんなこんなで、今日やっと梅のヘタをとったり、アルコールで消毒したりと処理ができました。
塩と一緒に甕に敷き詰め梅酢が上がるのを待ちます。
今年は3年以上の熟成梅にする為に塩も18%と去年よりも5%多く塩を増やしました。

我が家の梅干は基本、梅、塩、赤しそ(入れないバージョンもある)のみ!
蜂蜜やら鰹やら入れずにシンプルな梅干を作ります。

_MG_5806

あとは植えた赤しその収穫を待ち、天日に干す!
あっ、あとラム梅酒も漬けちゃいました☆

『梅干の歌』


梅雨です

田植えもようやく一段落。

13日の餘霞楼パーク蛍レゲェパーリーでやり散らかしちゃいまして、久々に日本酒で正体なくしました、、

ラッパー達のマイクの取り合いに何故か混ざってしまい、、帰りは運転席の欧ちゃんにメリージェーン状態で家まで搬送してもらい帰りつきました。。w
しかし盛り上がりは最高で面白かったな〜♪蛍もキレイかった!

翌日、完全に二日酔いの中、家族三人の共同作業で緑米を手植えしました。
(夕方に助っ人、欧ちゃんダーちゃんも参加)

11416147_10204458174634316_8639705412715186127_n

ジャスミンが苗を選別し、自分が田んぼに植え付け、ゆうらは苗や土、石、木、アリ、雑草、色々なものを食べてました。
蒸し暑い中一緒に頑張ってくれてありがとう☆
ゆうらも、おなかも壊さずたくましく育ってくれていて嬉しい限りです。
最近、人や動物に自分の食べ物を分け与えるのがすきで、この日も泥やら葉っぱやらを「食べろ」と口元に運んでくれましたw
柿の木の木陰にいたので、柿の葉っぱも差し出され、「あ〜、柿って葉っぱも柿の匂いがするんだな〜」なんて発見もありました。柿の葉茶とかもおいしいですもんね。今年はそこまで手が回らなそうですが、そのうち作ってみたいです♪

しかし、田植えも畑仕事も1つ1つの作業がほんと途方も無いですね。
みんなで食べるものを作って、疲れて眠って。。そんな風にシンプルに、本当に大切なことを大事に生きていけたらいいのに。
こんな風に作業できたらめっちゃ楽しそう。実ったときの喜びも人数分大きなもんになるだろうなぁ。
「現代病」なんてのもなくなるんじゃないかと思います。

 

そして明日はいよいよ梅も追熟が進み梅干作業にとりかかります!
不思議なもので、梅干が大の苦手だったのが自分で作り出したら大好きになりました。

いい梅干しを作るため、気合いいれます☆

野菜の注文はこちら!


いてもたってもいられやしねぇや‼️

先日のblogで『今月は田畑の仕事強化月間にする』と言ったもののイベントがあるごとに、どうにか行けないかどうか毎度揺れてしまいますw

仕方なく、個性的な野菜なんかの写真を撮ったりして遊んでいます。。

_MG_5714

そんな中でも絶対に外せない、あの祭りが近づいてきました。

そう!『イビザ祭』今年も開催決定!!

LOGO34

floating farmもイビサ祭で参加させていただきます☆

今年は『緑米』『季節のおまかせ野菜セット』限定10個づつ、販売させていただきます。
イビサ祭当日、最高にコンディションが整った野菜たちをセットにしてお届けします。お楽しみに☆

他にも多数、素敵な出店者さんたちが集まります。
自然の中、いい音を聞きながら大人も子どもも遊び、笑い、買い物も楽しんでいってください!

リンク:IBIZA BLOG

※ライオンサーカス紙芝居あり☆
※巨大パエリアあり
※マッサージあり
※ティッピあり
※IBIZA上のグラウンドにもキャンプ可能!

詳細決まりしだい再度Upします。

2015 7月20日祝日海の日
OPEN11:00 CLOSE24:00
前売り ¥3500 当日 ¥4000
予約 問い合わせ:イビサスモークレストラン
TEL 0943-77-7828
email : ibiza@u.email.ne.jp
HP:http://ibizasmokerestaurant.com

もう気分はこんな感じです!!

あっちなみにサブちゃんは出演しません。
出演者、DJ、出店者は以下のとおりです。

LIVE SET
・GOMA da DIDGERIDOO
・かむあそうトライブス
・TORES
・マロン&HOU
・風太郎
・蝉
・川下直広
・ろくろう

DJ
・HIKARU BLAST HEAD
・JUDGE NOT
・egg
・TATUISHI
・ERO

VJ
・ヒラリオン

ティッピ
ライオンサーカス 紙芝居

お絵かきおじさん 伴幹夫

出店マルシェ
・みんこ舎 from 糸島
・GreenGreen village かき氷 ティッピ提供 from北九州
・DONIFARM オーガニック野菜 soup from うきは
・floating farm オーガニック野菜 from 耶馬渓
・NUI NALU hemp洋服 from佐賀
・YOSIFUKUYA hemp TシャツFrom佐賀
・awauta オーガニック茹で枝豆、オイル玄米餅(真空パック)、玄米粉 from うきは
・サトコ&アラオ イビサ島のものガラクタ

GOMA da DIDGERIDOO

野菜の注文はこちらからお願いします!


お山に雨が降りました

嫁です。梅雨入りしたみたいですね〜。
洗濯物が乾かなくて困ります。。(> <) 先週、白玉ネギ1200本の収穫が終わり、麻ひもで縛り干す作業が完了しました。 玄関前の軒先が玉ネギで埋もれ、1夜にして『玉ネギ長者』となった我が家。 早速カレーやハヤシライスを作って「これでもかっ!!」ってくらい玉ネギをぶちこんで食べてます。 そうそう、ああいう煮込み系のとろみはジャガイモをすって入れるといいんですね〜。 大鍋いっぱいに作るとどうしてもシャバシャバになりがちでしたが、そこにおろしジャガを入れて軽く煮詰めるといい感じにトロッとします。そういえば「片栗粉」ってジャガイモでしたね。 カレーは飲み物だと思う人間を旦那にもつ1人として嬉しい発見でしたw これで次の日のお昼ごはんまでまかなえるくらいの量が作れます♪ マスタードの種取りも順調で、手でこすり合わせるとポロポロ種がとれ、現在は洗い終わり乾燥させている状態です。 _MG_5682

このマスタードで何を食べようかな〜♪
久々にパンを焼いてサンドイッチとか作りたいです♪

田植えも佳境に入って来たしそろそろ家族でおでかけとかしたいけど、もう梅仕事がひかえてますね。
なにかとやる事がつきません。

NCM_0443

野菜セットの注文もぼちぼち入るようになってきました☆
定期購入者様もどしどし募集しております!
ぜひ1度我が家の玉ネギ&ジャガイモを使ってカレーを作ってみてください♪
大鍋たっぷりに必要なくらいおいしいカレーができることまちがいなしですっ!

_MG_5692

全然関係ないけど若かりし頃のAretha Franklinが好きです。

そしてArethaの曲でガンガンに踊る動画の子のように、雨にも負けず力強く生きていきたい今日この頃でした☆

野菜の注文はこちらからお願いします!


仲間募集してます!!

やっとblog更新ができました♪

畑や田んぼの仕事が忙しくなってきだした最近ですが、いや〜田んぼって最高に面白いですね!
奥が深いというかなんというか、色々な方法があり『田んぼ』という名の作品作りですね。

クワで畦を塗ったり、水の入れるタイミングだったり、田植えまでの下ごしらえをしていると『今年は去年より絶対に美味しい米ができる!』なんて自信がでてきます!

そして、やっと野菜セットの準備ができました☆
予定では5月末に野菜セットが出来るかと思っていましたが、なかなか自然の生き物は時期を見計らうのが難しいですね、、、

今日から野菜セットの品目が揃いまして、
今週は『ジャガイモ、玉ネギ、ニンニク、大根、ニラ、キュウリ、葉もの(春菊orほうれん草orサニーレタス)』の7品目です。
是非、floating farmの野菜をお試しくださいm(_ _)m

ちなみに定期購買の注文も可能です!(週1〜隔週、月1など)

下の写真は¥3,000分のセットです。
_MG_5650

_MG_5661

近頃では、草木染めのイベントやら、ひょうたんランプ・スピーカーの展示即売イベントなど気になるイベントが沢山あるのですが、ここはグッとこらえて目の前の田植えや野菜の収穫などの仕事をこなす月間にしたいと思います!

今後の目標としては、九州有機栽培の砦『下郷農協』さんに出荷する野菜を作ること。
そして個人的に直接的な消費者さんとの繋がりを広げる事。

さらにここ耶馬渓での地域貢献(お年寄りのサポートや、空き家情報集約、草刈り、田畑の手伝いなどなど、、)をしながら遊びも忘れず、楽しく有意義に暮らしていきたいです!!

野菜作りや田舎での暮らし、町おこしで地方を活気づけたいなど想いのある人がいれば協力し合いましょう!

有志ある仲間がいれば気軽に声をかけてくださいね♪

オンラインショップはこちら!