小さなトマト

我が家から2分くらいの場所にある『菅(すげ)』という集落でお借りしている畑。

以前植えた大豆が鳩に食べられてしまったので、その後は大根とニンニクを植えました。
大根は「葉根っ子」と「紅心大根」を1000粒くらいは播けました。

nogseed

第一陣たちは元気に目を出し、本葉も出始めました。

他にもゾロゾロと、、(嬉)

第二陣の葉もの野菜や、玉ネギなどが植えられる準備をほかの畑にも着々と進めています。

庭の渋柿や里芋、サツマイモなども採れだし実りの秋を感じています。

3cm超えの栗もゴロゴロと収穫できてきました。栗も低温保存をして11月ころになったくらいが一番甘くて美味しいですね!
栗は、寒い環境に置くと、自分を守るために糖度を増します。

0℃あたりの環境に4~6週間程度置くと甘みが3倍ほど増えるといわれていますので、ちょうど11月ごろが待ち遠しいです。

我が家で収穫した栗も保存しますので、美味しい時期に欲しい方は是非!!


2014年の古代米(緑)は終了しました。

雨降りの合間の秋晴れ!

このタイミングを見逃さず、大根、ほうれん草、パクチー、赤水菜、二十日大根、チンゲンサイ、白菜、春菊、ニンジンなど種を蒔いています。
一晩水に漬けたり、種を割ったり、冷蔵庫にいれたりなど種によって発芽率が上がるようおまじないをかけています。

そして去年収穫した古代米(緑)はお陰様で完売。今期は終了となります。お買い上げいただいた方々、応援してくれた方々、あたたかく見守っていただいた方々、ありがとうございました。
今年も順調に穂が実っています☆
NCM_0703~2 NCM_0705~2

そんな中、我が家の姫はヨチヨチ歩き出しました。
母ちゃんのパーカーを着て『ジェダイの騎士』みたいになってますw
娘のフォースをもらい、ダークなこの時代に小さいながらも光をあてていきたいです。
NCM_0727~2

NO NUKES !! NO WAR !!

ONE LOVE.


周辺案内

大分県の北部に位置する耶馬渓の下郷地区。
下郷農協(設立 1948年)という農協があり、野菜や米、加工品など無農薬、有機栽培、オーガニックに意識がある人達が多い地区です。

2011年の東日本大震災を受け、日本各地から耶馬渓にも移住者が多く移り住んでおり、交流やイベントなども行なっています。

紅葉の景勝地でもあり周辺には温泉施設なども充実しています。
土地は中山間地で寒暖差があり作物もおいしいのが特徴です。

1374072_330057443804751_670488153_n

飲食店、SHOP案内(※営業日要確認)

《中津近郊》

直販所

 

温泉案内

 

周辺アミューズメント


映画祭に早生栗

早いものでもう9月です。

最近は秋冬に向けて、『白菜やニンジン、葉もの、大根』などの種を蒔いています。
今年は9月中旬ころにニンニクを500ヶは植えたいと思っています。

そして今週の土曜日!
9月5日に『下郷映画祭&オーガニックマーケット』が耶馬渓の下郷小学校近くの公民館で行なわれます。
この映画祭は今年で3年目で、耶馬渓に移住してきた年から出店などで関わらせていただいています。

そして今年の映画祭は『活弁!』
活弁って何って思いますよね?
自分も知らなかったんですが、音の無い映像に合わせて活弁士が声を入れていくってことらしいのですが、
昔の映画はこんな感じだったんですね!

3回目となる下郷映画祭&オーガニックマーケット。今回はこれまでと少しおもむきを変えての開催です。タイトルは。。。【第3回 下郷映画祭&Organic Market 「今夜は活弁!!」】今回は「活弁」です。「活弁」って?今の映…

 

そして、今年のfloating farmでの出店内容ですが
秋といえば、栗や南瓜にサツマイモ!

『季節の作物を使ったお菓子』をテーマに
パウンドケーキやマフィン!
そして野菜などをお届けします☆

販売予定の野菜は
・南瓜 ・ミニトマト ・鷹の爪(青&赤) ・柚子 ・カボス ・梅干です。

そんなこんなで、我が家の早生栗をせっせと仕込んでおります。

NCM_0676~2

乞うご期待!!