新米ができました。

久々のブログです。

最近は順調に畑や田んぼができています。

紅葉もシーズンが始まり、車や動物、取り締まりのおまわりさんやら増えだしてきていますので
なにかと用心あれ。

そして、10月の末に稲刈りが無事に終え、美味しい新米が摺りあがりました☆
今年は米ぬかを田んぼに入れ、除草や肥料の効果を期待したのですが雑草にも栄養になってしまったみたいで
草取りが大変でした。
しかし我が家の隣りに住む助っ人、欧ちゃんが草取りや草刈りを一緒に精を出して頑張ってくれたお陰で
今年も一年、お米が確保できました。(嬉)

1432291575478

NCM_0872

NCM_0919

サツマイモも収穫を終え現在は栗同様、熟成保存をしています。
甘さをいかにして引き出せるか、温度や湿度の管理をしながら楽しんでいます☆
サツマイモを楽しみに待ってくれている方々、もうしばしお待ちください!

NCM_0907

苗床にしていた、落ち葉肥料もいい感じでカブトムシの幼虫なんかがゴロゴロ出てきます。(閲覧注意※人による)

NCM_0911

この肥料と籾殻の炭と、鶏糞と米ぬかで再発酵させたモノを春先に畑にぶち込みます!

来年の野菜がもっと美味しくなる気がすでにしています。