七転び八起き

久々の更新です。

やっと寒くなってきた耶馬渓。
今晩の気温は9℃です。

今年の野菜作りは失敗の連続でした。
春は大雨で田んぼの畦が壊れたり、夏は日照りで5週間も雨が降らず、
秋は寒くならず、アブラナ科の野菜が全滅。

自然相手は、なかなか思い通りにいかない事があります。

しかし、へこたれても仕方がない。
近頃はライスセンターで約100t近くのお米を、乾燥させたり、玄米に摺り上げる作業を今年はしていました。
80歳前後の超高齢ネイティブ耶馬ディアンズと一緒に、まずは何を喋っているかのヒアリング作業から始める楽しい仕事でした。

毎朝、ネイティブ耶馬ディアンズが狩ってきたイノシシやらアナグマを見ては、事務所の冷蔵庫にはイノシシの尻尾が沢山あって、壁には目玉親父みたいなイノシシの胆嚢がぶらさがって、まるで外国にいるような面白体験でした。

そんな仕事も一段落。
これからは大根の収穫やら、たまねぎの植え付け、椎茸の木の伐採、着々と冬支度も進めています。

そして明日は久々の『くぬぎ舎』で出店します。
大根に里芋、春菊にカボス、柚子、ホット珈琲(豆岳ブレンド使用)で参加します。