カテゴリー別アーカイブ: 畑、野菜

山桜きれいですね〜

耶馬渓の桜はまだ7分咲きくらいなので花見はこれから♪

ここ最近は晴れ間が続いた為、雨が降る前に色々と畑の作業を進めています。
人参や大根も種をまき里芋もなんとか植え付けました。

そんでもって、来ました!
タケノコさん☆
まだ小さいですが今からドンドン出てきます。
(写真はやかた田舎の学校岩渕さんの山にて採らせていただきました)
うちの裏山もチェックしないと!

_MG_5103

_MG_5088

そして以前蒔いた九条ネギやカボチャもすくすく育っています。
今年は苗作りが相当面白くて愛情かけちゃってます。
_MG_5130

_MG_5133

ポストカードや野菜セット販売などのHP制作なども考えていて今は準備が着々と進みつつあります。
ポストカードもブログに載せようかとおもいましたが、ジャスミンからお楽しみにしたいという事で止められ
ウズウズしています(笑)
_MG_5128

皆さんのお手元に届く時をお楽しみに!


久々に更新。。

耶馬渓生活も早3年目。
都会から田舎へ。

やっと最近になってインターネットが繋がるようになりました。

3回目の春を迎え、今年も種まきがはじまり忙しくなってきましたね。

現在の畑状況はといえば、全部で4ヶ所借りている畑があり
・玉ネギ 赤玉ネギ 5月末収穫予定。
・黄ミニトマト 赤ミニトマト2種
・パプリカ 鷹の爪 ピーマン
・長なす
・サニーレタス 小松菜 ホウレンソウ 水菜 春菊
・赤カブ ジャガイモ

今のところ種まきが終わった野菜。。
今後は追加で
・トウモロコシ 白オクラ
・バジル トマト(苗購入?)
・サツマイモ カボチャ スイカ
・人参 大根 
あたりを植えたいな〜なんて思ってます。

結構品目があるので大量には生産できないんですが、
自分が食べたい野菜って考えたら結構沢山あるんですね。。(笑)

今年からは少しづつ野菜セットを自分で作り全国発送したいと思ってますので
報告していきます!


ニンニクと小麦

耶馬渓の江渕集落に借りた畑で

玉ネギ、ニンニク、小麦を育てています。

10月の後半に植えたニンニクは元気に育っています。

2013/12 ニンニク

 

小麦は11月の後半に種を撒き、やっと芽が伸び始めました。

パン用と小麦用と2種類を、今回は実験的に作っています。

2013/12 小麦(うどん用)

2013/12 小麦(パン用)

 

もう少しで、麦踏みをする段階になるようです。

 

インターネットや本、地元のおばあちゃんなどに知恵を借りながら作っています。

まずは自分自身で作った麦でパンやうどんが美味しいか確かめるのが楽しみです。